くめチャンの独り言

DIARY TO ENJOY LIFE

「やっと行けた!」くめチャンのお店放浪記 第2話

どーも!くめチャンです(^◇^)

緊急事態宣言のせいで、夜に呑みに行く機会もなくなり、ランチですら外で食べることよりもテイクアウトを選んで密をさけて我慢して我慢して・・・それってなかなか辛いもんですよね。

今日のは食べたくて!食べたくて!でも、我慢していた外でのお食事!
おススメのお店紹介します。

 「香川一福 立川店」

f:id:kume_hitorigoto:20200528132205j:plain

お店情報

香川といえば?「うどん」
うどんと言えば?「讃岐うどん

香川は「うどん県」と呼ばれているくらい「うどん」が有名だと思います。
その香川県で人気の行列の讃岐うどんのお店が立川にあります。

うどん好きの方には是非食べに来て欲しいお店です。

うどんはコシがしっかりとしていて、食べた時の食感と喉越しの良さが最高!なのが良いと思うんですよね。
その期待に応えてくれたのが「香川一福 立川店」のうどんでした。

「うどん」だけでなく美味しいものって、また食べたくなるじゃないですか?
それってお値段が高いとなかなか食べれないけど「うどん」は食べたくなるとすぐに食べれるじゃないですか?それって最高ですよね。

営業時間

ランチ  11:00~16:00(LO.15:30)

ディナー 17:30~22:00(LO.21:30)

定休日 水曜日

 新型コロナウイルスの影響で短縮営業とテイクアウトをやっていたのですが、6月より上記の時間の通常営業になるそうです。

tabelog.com

おススメサイドメニュー 

「香川一福 立川店」はうどんだけじゃないんです。

うどんを食べに来てサイドメニューがメインに出ても良いくらい良い味なんです。

僕のおススメは「おでん」です!!!
おでんはかなりダシがしみていて「うどん屋さん」じゃなく「おでん屋さん」と思うくらい美味しいです。このおでんにお酒が呑みたいとなるわけです。
あるんです!!!お酒もしっかりと(^○^)
なので、おでんを肴に軽く呑んで締めにうどんという流れも可能です。

メニュー表

f:id:kume_hitorigoto:20200528133850j:plain

f:id:kume_hitorigoto:20200528133912j:plain

久しぶりに僕が注文したのは

新型コロナウイルスの影響でテイクアウトで我慢していた
僕の久しぶりの「香川一福 立川店」のランチはコチラ

f:id:kume_hitorigoto:20200528134202j:plain

豚肉ぶっかけ(温)小サイズ

僕が大好きな肉がガッツリと乗っている一品です。
これにゴマと大根おろしとレモンをかけて、よく混ぜて頂きます。
途中から味を変えるため、揚玉と生姜を投入して完食(^○^)
今くらいの時期はぶっかけの(温)が美味しいと僕は思っています。

夏の暑い時期には、ぶっかけ(冷)が良いし、寒い時期はダシの効いた温かいおつゆの入った豚肉うどんが大好きです。

釜玉うどん 小サイズ

今回チョイスしたのは釜玉でした。
うどんの味をしっかり味わいたいと思い選んだのが釜玉でした。

ダシも一緒についてくるので卵を混ぜてダシを入れても良いのですが、うどんの味を卵だけで食べるのもなかなか美味しいですよ。

あとは醤油を軽く垂らして食べても美味しいです。

僕はというと、卵をしっかり混ぜてから、まずはそのまま頂きます。
今日はある程度満足するまで頂いたところで、豚肉ぶっかけへ投入しました。
豚肉ぶっかけも先ほど話した食べ方で食べていて少し残ったところに釜玉が投入され戯けです(笑)

すいません。いろいろなことして食べてしまって・・・
僕のようにとは言いませんが、食べ方はイロイロあって良いと思います。
試してみて下さい。

ちくわ天

サイドメニューで揚げ物を頼む。

間違いなく美味いですよ~今回はちくわ天をチョイスしました。
ちくわを縦に半分に切っただけの大きいちくわ天が来ます。
食べ応えバッチリです。

 

讃岐うどんなので、待つことがほとんどなくテンポよく出てきてくれます。
すぐに食べたい!待ちたくない!美味しいうどんが食べたいと思ったなら、食べてみて下さい。