くめチャンの独り言

DIARY TO ENJOY LIFE

「ちょっと挑戦したくなって・・・」くめチャンのお店放浪記 第14話

どーも!くめチャンです(^○^)

ラーメンが好きなんですよねって(笑)飲んだ後のラーメンは食べなくなりましたが、昼間に食べに行くことが増えました。

今回はちょっとしたチャレンジがしたくなったのでチャレンジしたお話を独り言しようかと思います。

一蘭

豚骨ラーメンの有名店です。

一蘭の会社は「とんこつらーめんを世界一研究する会社」と言っています。

そんな一蘭は、一人一人の席が敷居があり、一人の空間でラーメンを楽しめるそんな作りになっているお店で、六本木に出来た時にはホステスさんが「ラーメン食べる姿見られなくて済むから一覧は良い」って言ってたな~(サラリーマン時代の話)

一蘭 立川店」

一蘭の立川店はカウンター席のみの22席のお店で、入り口と出口が分かれており

入り口→券売機→席へ→出口への導線になっているお店です。

営業時間は現在、新型コロナウイルスの影響で短縮営業となっていて

10:00~23:00

の営業形態でやっているそうです。

という一蘭の説明等は有名店で知っていると思いますのでこの辺で終わり!

今日のチャレンジ

今日のチャレンジとは、フッとした何を昼に食べようかな?から「替え玉」久しぶりにしたらどれくらい食べれるのかな?になりチャレンジすることになりまして、「替え玉」と言ったら「とんこつラーメン」となるわけで「一蘭」へ行きました。

問題

くめチャンは一体何杯の替え玉をしたでしょうか?

※今回は目次がないのは何杯食べたか、目次を付けたらわかるので付けませんでした。

f:id:kume_hitorigoto:20200618181508j:plain

券売機で食券を購入し、着席してまずは紙に記入して注文をボタンで

f:id:kume_hitorigoto:20200618181735j:plain

僕がチョイスしたオーダーはコチラの赤い丸の付いたところ

そして待っていると・・・

最初の一杯(0杯替え玉)

f:id:kume_hitorigoto:20200618181901j:plain

まずは最初のラーメンの登場です。

トッピングにチャーシューをしたのでチャーシューをラーメンの中へ投入!

戦闘開始です!!!

まずは軽く一杯完食し、最初の食券に付いていた替え玉のセットの皿をボタンの上に置くと自動でオーダーされます。

f:id:kume_hitorigoto:20200618182108j:plain

1杯目の替え玉

f:id:kume_hitorigoto:20200618182501j:plain

こんな風に替え玉が来ます。

まずは1杯目は余裕で頂きました。

次からは紙に書いてオーダーします。

f:id:kume_hitorigoto:20200618182619j:plain

このように赤丸をつけて現金で購入します。

2杯目替え玉

f:id:kume_hitorigoto:20200618182739j:plain

ちなみに、一杯目を食べていて半分くらい食べてオーダーしました。

これも完食。まだ余裕あり

3杯目替え玉

f:id:kume_hitorigoto:20200618182937j:plain

これくらいが適量なんじゃないかと思う腹の満たされ方がありました。

が、ここまでは余裕の完食でした。

4杯目替え玉

f:id:kume_hitorigoto:20200618183121j:plain

写真を撮りながら食べるという、初めての体験をしながらの4杯目も完食しましたが、ここでかなりの満腹に・・・

5杯目替え玉

f:id:kume_hitorigoto:20200618183251j:plain

写真を見て麺だけが出てきていますが、この麺のとり方に注目して下さい。

最初は余裕があるのでアップで撮ったりしてるのにだんだん身体がおきてきて写真を撮るだけの行為になるわけですね(笑)

5杯目も食べました。

6杯目・・・

f:id:kume_hitorigoto:20200618183558j:plain

お気づきの方もいますでしょうか?

そうです6杯目にして「半玉」しか頼めませんでした。

そうお腹が満タン手前です(笑)

これをいれたラーメンがコチラ

f:id:kume_hitorigoto:20200618183755j:plain

汁がほとんどない状態に・・・麺の味を味わえるとんこつラーメンになっていましたよ最後は・・・・でも、ガッツリと完食しました。

f:id:kume_hitorigoto:20200618183927j:plain

はい!一蘭の替え玉何杯できるか?

正解は

5杯と半玉(5.5杯)

でした。

昔はもっと食べれたのにな・・・と思うくめチャンでした。

豚骨ラーメンが食べたくなったが、まだ外食はと思う方は


 


 


 

 自宅で豚骨らーめん食べれますよ。