くめチャンの独り言

DIARY TO ENJOY LIFE

「思い出の味(青春篇)」くめチャンのお店放浪記 第7話

お題「ささやかな幸せ」

どーも!くめチャンです(^○^)

今回も「はてなBLOG」を触っていたら「お題」に【お題スロットを開く】の文字を発見!!!
なんだと開いて押してみたら「お題」がクルクルとイロイロ出るじゃないですかΣ(゚Д゚)
その中にあったお題が「ささやかな幸せ」だったので、最近の「ささやかな幸せ」を独り言しようとおもいます。

今回の「ささやかな幸せ」【食と青春】です。

思い出の味(青春篇)

思い出の味

「衝撃的な味だった」「美味しかった」「不味かった」「毎日食べてた」「母親の味」とか「思い出の味」ってありますよね?

今回の思い出の味は大学時代からスタート!!!

昔話

大学時代の話

僕は大学時代にラグビーというスポーツをしていました。

だからよく食べることもトレーニングだったんです。

そんな大学時代によく通っていた一軒のラーメン屋さんがありました。そのラーメン屋さんは「よこづな」という名前のラーメン店で、メニューには「横綱セット」「大関セット」などの相撲の格付けの名前がついていて、僕は「横綱セット」をよく食べていました。

横綱セット」

横綱セット」はラーメンチャーシュー丼というセットメニューで僕はいつも「横綱セット」の大盛り→チャーシュー丼大盛りで食べていました。

このチャーシュー丼が本当に美味かった!それを引き立てるラーメンの味も抜群で、これが1,000円で食べれたので、後輩を連れていって良く食べていた思い出の味が「よこづな」の「横綱セット」だったのですが・・・

その「よこづな」が10年以上前に潰れてしまい、もう思い出の「横綱セット」が食べれなくなってしまったんです(涙)

現在の話

僕の趣味でもある食べ歩きで、たまたま立ち寄った「たま館」で、忘れかけていたあの思い出の味に近いラーメンを見つけました!

このラーメンを食べた時に大学時代のあの「よこづな」の「横綱セット」のラーメンを思い出したのです。

コレがそのラーメンです。

f:id:kume_hitorigoto:20200605142514j:plain

これは「ネギチャーシュー(並)」なので、少し「よこづな」とは違うのですが、基本的には近いと思います。豚骨系のスープに大きめのチャーシューが入っていて、ワカメがはいる。ラーメンショップ系の味がちかく、いろいろラーメンショップも行ったのですが、これが「よこづな」には一番近い味でした。

後輩も呼んで食べさせたのですが、後輩も懐かしいあの味に大満足でした。

食べ終わり、後輩との話も弾み青春の思い出がよみがえり懐かしさがあった。
あのひと時が「ささやかな幸せ」でした。

お店紹介

この思い出の味(あくまで僕のですが(笑))は
立川の『らーめんたま館』にある「チャチャチャ」で食べることが出来ます。

f:id:kume_hitorigoto:20200605152127j:plain

tabelog.com

僕の思い出の味ですが、青春の味をお裾分け出来たらとおもい独り言。

f:id:kume_hitorigoto:20200605152547j:plain