くめチャンの独り言

DIARY TO ENJOY LIFE

「はてなブログお題」くめチャンのお店放浪記 特別話

今週のお題「好きなお店」

どーも!くめチャンです( ^ω^ )

今日は、今週のはてなブログお題に「好きなお店」が出たので、「あっ!良い店みつけたシリーズ」ではなく、「くめチャン放浪記 特別話」として独り言をします。

「好きなお店」はいろいろあるし、飲食店だけでなく、趣味やトレーニングジムでも良いかと思ったのですが!今日は僕の「隠れ家」的なお店をちょっとだけ(^^)

 「福紗」

f:id:kume_hitorigoto:20200601145917j:plain

ココが僕の「隠れ家」的なお店の「福紗(ふくさ)」です。

まず最初に

①「福紗」は毎日やっていません。(毎週土曜日にひっそりと人の集まる日本料理の食べれるお店です。)
②メニューがありません。(店主がその日に仕入れてきたモノが美味しく調理され出てきます。)

「福紗」の間取りは

オープンキッチンで、6人くらい?座れるカウンターと4人テーブル席が二席でやっているお店です。

店主は

赤坂の料亭で料理長をしていた方で、昔ながらの粋な職人さんなので、仕込みから調理までがしっかりしているのは勿論ですが、オープンキッチンなので作る所作もカッコよいんです。

ビックリ

この店主さんが僕とまったく同じ誕生日の20個上!!!
同じ誕生日の人は親近感わきますよね。

同じ誕生日とわかった時に「この誕生日の人は繊細なんだよな~(笑)」なんて話をしたのですが、僕も店主も恰幅の良い熊さん系なので回りの人は「・・・(笑)」になった思い出も(笑)

でも、僕も施術をやらせたら繊細に丁寧にやるし、店主も料理をする時、包丁を持たせたら繊細で、仕込みもしっかりやって、美味しい料理を出してくれます、あながち間違いではないのかなと思っている今日この頃です。

「福紗」は粋な昔ながらの職人さんが、その季節の旬を美味しい料理とお酒で楽しませてくれる「隠れ家」

だから、今週のお題「好きなお店」にピッタリだと思い「福紗」を独り言しようと決めました。

いつもならば是非食べてみて下さい。なんですが、今回は僕の「隠れ家」紹介なので見つけれたら食べに来てみて下さいになるかな(^^)

お料理紹介

f:id:kume_hitorigoto:20200601154143j:plain

沖縄産の枝豆

身がしっかりとしていて味もしっかりな枝豆でした。

f:id:kume_hitorigoto:20200601154256j:plain

ジュンサイ

僕はこの食感が大好きなんです。今回はイカも入っていて食感が最高でした。

f:id:kume_hitorigoto:20200601154600j:plain

筍とフキ

この味付けがプロの味!絶妙なんです。

f:id:kume_hitorigoto:20200601154747j:plain

万願寺唐辛子とエリンギ

これでお酒も呑めるし、白いご飯も進んじゃう!そんな一品。

f:id:kume_hitorigoto:20200601154919j:plain

ヤングコーン

これが美味かった!!シンプル イズ ベスト!!

焼いただけなんですが、うえにかかっている味噌は味噌とマヨネーズを混ぜて作ったもの。それをのせて焼くとビックリするくらい美味しかった。

簡単なのに美味い!これならマネできると思った一品。

f:id:kume_hitorigoto:20200601155211j:plain

牛の冷しゃぶ

このネギたっぷりのタレが美味いのなんの!!!
お肉が良いだけじゃなくタレが美味いとメチャクチャ美味しい冷しゃぶになるんですよ!

f:id:kume_hitorigoto:20200601155410j:plain

お刺身

「福紗」は仕入れが良いので美味しいお刺身が食べれます。
今回のマグロも美味かった~~~(^○^)

 

と、こんな感じで何が出てくるのかはその日次第!!

でも、味はどれも素晴らしく美味い!!!

それが僕の好きな店「福紗」です。

くめチャンの独り言でした。