くめチャンの独り言

DIARY TO ENJOY LIFE

「ワイン飲むなら、このお店」くめチャンのお店放浪記 第1話

どーも!くめチャンです(^^)

今日の僕の吹き出し特別バージョン(笑)

新型コロナウイルス」の緊急事態宣言も国は解除となり、東京都が警戒を解いていないだけとなりました。

今までは「コロナでも頑張っているお店」と名打ってBLOGで独り言を言っていましたが、解除になったのだから気分も変えたい!そんな思いからタイトルを変えて独り言をしたいと思います。

「あっ!良い店みつけた!!」くめチャンの放浪記の第一話です。

今回の独り言のターゲットは

「BRASSERIE Amicale(ブラッスリーアミカル)」

f:id:kume_hitorigoto:20200527171549j:plain

立川の南口にあるフランス料理のお店です。

BRASSERIE(ブラッスリー)とは

フランス料理ではレストランの格式?業態?により呼び名が違うようです。

例えば、「カフェ」「ブラッスリー」「ビストロ」「オーベルジュ」のような名前を聞いたことありますよね。この呼び名が、どうゆうところなのかな!?ということを表すようです。

「カフェ」

「カフェ」は日本でもありますが気軽にお茶の飲める場所で軽食なども食べれる場所を言うらしいです。

「ビストロ」

「ビストロ」は気兼ねない飲食店の意味らしいです。
形式などはなく、気軽に食事をしながらお酒を飲める街のお食事処や居酒屋みたいな場所を「ビストロ」というらしいです。

オーベルジュ

オーベルジュ」は宿泊施設まで備えたフランス料理のレストランでドレスコードなどが存在したりするようです。かなり高級なフランス料理屋さんのことみたいです。

ちょっとまえにドラマであった「グランメゾン」は和製フランス語みたいです。
でも高級なドレスコードのあるようなお店で使われることが多いようです。

ブラッスリー

では「ブラッスリー」はというと、もともとはビールの製造所という意味らしく、カジュアルにお酒を飲める場所。お酒をメインに食事もできる場所。

カジュアルな大衆居酒屋さんのような場所を言うらしいです。

お店情報

上記の説明で少しはわかってもらえましたかね?

ということは
ブラッスリーアミカル」は
美味しいお酒に合う、美味しい食事を出してくれる場所です。

とくにワインがおススメです。グラスワインでもこんなに美味しいの?とビックリするし、ワインの品揃えが良いので美味しいワインを頼んで、それに合う食事をする。

最高の贅沢が出来るお店だと思います。

お昼も良いですよ!!
ランチタイムはガレットが食べれます。

f:id:kume_hitorigoto:20200527174301j:plain

営業時間

11:45~15:00

17:30~23:00

定休日 第一月曜日、毎週火曜日

www.brasserie-amicale.com

今の「ブラッスリーアミカル」(2020.5.27現在)

短縮営業とテイクアウトをやっています。

f:id:kume_hitorigoto:20200527174728j:plain

テイクアウト(ランチボックス)

f:id:kume_hitorigoto:20200527174705j:plain

今回はランチのテイクアウトを頼んでみました。

箱もおしゃれでフタを開けると『thank you』と上蓋に書いてあり
「お洒落だな~」と感心した肝心の中身がまたお洒落!!!

f:id:kume_hitorigoto:20200527175008j:plain

ブラッスリーアミカル」はキッシュがホントに美味しいのですが、ちゃんとキッシュも入っていたし、鴨肉にイベリコ豚の生ハムも入っていて食べ応えもしっかりとしたランチボックスでした。

ホントならコレでお酒を呑みながら食べたかった・・・

 

新型コロナウイルスの影響はまだ消えませんが、この時期だからテイクアウトで食べれるお店もたくさんあります。

そんな「あっ!」っていうお店をどんどん紹介していきたいな~って独り言でした。