くめチャンの独り言

DIARY TO ENJOY LIFE

整骨院(接骨院)と整体院の違いは?

どーも!くめチャンです(^○^)

治療家として色々な症状や痛みを診ているんですが、その中の会話で患者さんが来て話していると結構聞かれるのが『「整骨(せいこつ)院」「整体(せいたい)院」て違うんですか?』と聞かれることがあるんですよね。

街の中にはたくさんの治療院があると思います。

今日はわかると感覚が変わるのかな!?と思ったので、「整骨院と整体院の違いについて」を独り言。

 整骨院接骨院)と整体院の違いは?

怪我の起こるのはどうゆう状況があるのか?

わかりやすい表があったのでのせます。

f:id:kume_hitorigoto:20200523124438p:plain

これが怪我のよくある原因になります。

整骨院接骨院・ほねつぎ

「整骨」「接骨」「ほねつぎ」は国家資格者がやっている店舗の使う名称のことを言います。店舗には国家資格を持っている人を保健所に登録をして、必ず店舗にいることが条件です。どの名称でも行える施術内容は一緒です。

どうゆう国家資格で出来るのか?

資格は「柔道整復師」の国家資格を有していることが条件です。

何が出来るのか?

外傷性の怪我に対しての施術が出来ます。

「骨折」「脱臼」「捻挫」「挫傷」の外傷性の急性、亜急性の症状に対しての健康保険を使っての施術をすることが出来ます。

「骨折」「脱臼」だけは少しだけ条件があって、緊急を要する応急処置と医師の同意があるギプスなどが外れた後のリハビリをすることが出来ます。

健康保険の適応があるのですが、普通に病院などに行くのと違い「受領委任払い」という方法での保険請求になります。

要するに、患者さんが全額負担してから後で健康保険負担分を患者さん自身が書類を出して返金してもらうのを、整骨院などが委任されて代わりに請求するので、患者さんは健康保険内と負担額のみで施術が受けられる仕組みです。

※保険適応の施術と保険適応でない施術があります。

図で説明します。

f:id:kume_hitorigoto:20200523123525p:plain

その他にも交通事故の怪我の対応も出来ます。

整体院

整体院は無資格者でも出来るリラクゼーションを目的として行う施術が出来る場所です。

何が出来るのか?

身体のメンテナンスを目的としています。
肩こりや慢性的な身体の張りを緩めるための手技で、身体をリラックスさせたり免疫力アップの手助けをすることが出来ます。

まとめ

f:id:kume_hitorigoto:20200523123231p:plain

少しだけでもわかってもらえましたかね?

「骨」とついたら怪我で施術が出来で、保険適応も可能な場合アリで国家資格を有している人が見てくれる。
「体」とついたら、身体のメンテナンスが出来る。
怪我をしないようにするには整体などのメンテナンスをすると未病治(怪我や病気になるリスクが軽減すること)の観点からも良いと思う。

この他にも「鍼灸院」「あん摩マッツサージ指圧」「カイロプラクティック」などもあります。

ちなみに「鍼灸院」「あん摩マッツサージ指圧」は国家資格を持っていない施術できません。実はマッサージは国家資格じゃないとダメなんです。

こんな感じで、どうゆう施術、どうゆうメンテナンスをすると良いのか、どれが自分に合っているのか使い分けが出来るかと思います。

あとは施術者との相性などもあるので、いろいろと試してみることをオススメしますよ。

 

長々と独り言を呟いたなぁ〜

本日はこれにて失礼します。